Loading...

伊勢志摩鳥羽 旅館 「旅荘 海の蝶」

オーシャンビューの宿。上質な美味とおもてなしをお約束します。

NEWS

お知らせ

日: 2017年1月10日

  • おかげ横丁節分の市

    2017/01/10

    こんにちは(*^-^*)  海の蝶次女です(*^-^*)
     

    おかげ横丁節分の市(1/21~2/3)

    催しもの


    立春は、旧暦では一年の始まりとされ、節分は現在の大晦日と同じように考えられていたため、昔から1年の幸せを願ういろいろな行事が行われています。おかげ横丁では、節分に“良い一年となりますように”と願いを込めて、毎年恒例の「おかげ横丁 節分の市」を開催いたします。
    おかげ横丁の各店が一斉に福を呼び込み、町中が福でいっぱいになります。
    ◇開催日時:平成29年1月21日(土)~2月3日(金)10:00~17:00
    縁起の市
    お面や「福豆(※1)」、焼いた鰯を柊(ひいらぎ)の枝に刺した「節分いわし(※2)」など、厄を払うと言われる縁起物を揃えた賑やかな市です。
    場 所/おかげ横丁内「特設屋台」

    (※1)福豆
    豆まき用の豆は、炒り豆であることが大切です。これは、「生豆を撒いて、拾い忘れたものから芽が出ると災いが起きる」という言い伝えに由来しているようです。
    (※2)節分いわし
    柊の葉が鬼の目を突き、鰯の匂いを鬼が嫌うといわれる邪気除けのおまじないです。「柊鰯(ひいらぎいわし)」「焼嗅(やいかがし)」とも言います。

    福枡めぐりスタンプラリー
    おかげ横丁の各お店で思い思いに福(商品)を詰めた福枡をご用意いたします。福枡のあるお店をめぐって七福神のスタンプを集めましょう。
    全部揃うとささやかな福と交換させていただきます。
    場 所/おかげ横丁一帯
    太鼓の特別演奏
    熊野の勇ましい「鬼の伝説」に因んだ太鼓を披露していただきます。
    日 時/1月29日(日) 13:00~、15:00~
    場 所/おかげ横丁「太鼓櫓」
    出 演/熊野鬼城太鼓

    子供鬼やらい
    横丁に現れたいたずら鬼を、子どもたちが豆をまいて追い払い、各店に新しい「節分いわし」を掛けて、厄除けのおまじないをします。
    日 時/2月3日(金) 11:00~11:30
    場 所/おかげ横丁一帯
    ※雨天の際は、主催者側の判断により中止となる場合がございます。


    宝船・豆まき
    今年の福人(年男・年女)が、「宝舟の絵(※3)」と「福豆」が入った小袋を太鼓櫓の上から降らせます。
    (※3)宝船の絵
    節分(旧暦の大晦日)に枕の下に敷いて寝ると良い夢を見ることができ、やがてそれが現実になると伝えられています。

    日 時/2月3日(金)15:00~
    場 所/おかげ横丁「太鼓櫓」
    ※雨天の際は、主催者側の判断により中止となる場合がございます。


    福のお面を作ろう
    節分といえば、豆まき。そして、その豆まきにかかせないのが、お面。真っ白い張子のお面に思い思いの絵付けを施し、オリジナルお面を作っていただきます。
    日 時/1月21日(土)~2月3日(金) 10:00~16:00(15:30受付終了)
    場 所/伊勢路栽苑
    参加費/1,500円