Loading...

伊勢志摩鳥羽 旅館 「旅荘 海の蝶」

オーシャンビューの宿。上質な美味とおもてなしをお約束します。

NEWS

お知らせ

日: 2017年12月5日

  • お伊勢さん125社

    2017/12/05

    おはようございます。海の蝶次女です(*^-^*)
     
    『お伊勢さん125社』

    「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しまれる伊勢の神宮の正式名称は、「神宮」の二文字です。
    お伊勢さんは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祭りする皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)と豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭りする豊受大神宮(とようけだいじんぐう)(外宮)を御正宮(ごしょうぐう)として、御正宮(ごしょうぐう)として14の別宮(べつぐう)と109の摂社(せっしゃ)、末社、所管社の125社から成り立っています。
    また、20年に1度社殿を建て替え、御装束・神宝も新たに造り替えて、神さまにお遷りいただく神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、我が国で最も重要なお祭りのひとつです。
    すがすがしい空気に満ちた森、天空に向かって伸びる千古の杉の力強さ…。
    二千年の昔から、私たちを変わらず見守ってくださる「お伊勢さん」は、季節を問わず、一日の内の時を問わず、折々の豊かな表情でお迎えしてくださいます。
    ご家族や親しい方と、心のやすらぎを求めて巡拝されてはいかがでしょうか。
    実際に125社をおまいりする企画「125社まいり」もご用意しております。
    正宮 正宮(しょうぐう)
    天照大御神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする皇大神宮(内宮)と、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をおまつりする豊受大神宮(外宮)のことである。
    別宮 別宮(べつぐう)
    正宮の「わけみや」の意味で、正宮と関わりの深い神をまつる格の高いお宮である。皇大神宮に10所、豊受大神宮に4所の別宮があり、神宮式年遷宮も御正宮につづいて斎行されます。
    摂社 摂社(せっしゃ)
    延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう・927年)に所載されている神社である。皇大神宮に27社、豊受大神宮に16社の摂社がある。
    末社 末社(まっしゃ)
    延喜式神名帳には載せられていないが、延暦儀式帳(えんりゃくぎしきちょう・804年)に記載されている神社である。皇大神宮に16社、豊受大神宮に8社の末社がある。
    所管社 所管社(しょかんしゃ)
    御正宮や別宮に直接かかわりがあり、井戸や酒、米、塩、麻、絹など衣食住をつかさどる神々が多く祭られており、皇大神宮に30社、豊受大神宮に4社、別宮の瀧原宮に3社・伊雑宮に5社の所管社がある。